YAPC::Asia Tokyo 2014 感想

Aug 31, 2014   #yapcasia  #perl 

昨年に引き続き、YAPC::Asia Tokyo 2014に参加しました。
前回のYAPCは本当にぼっちでの参加だったのですが、今回は人の繋がりを感じれる内容となりました。

各セッションの内容に関しては、他の人がブログに書いてくれると思うので、
僕は人に焦点を当てて記述したいと思います。(登場は時系列順です)

※直接お話しさせて頂いた方で構成させて頂いています。

TL;DR;

これまでの知り合いの方も、今回新しくお話した方も有難うございました。
Perlの(それ以外も)知り合いの方増えてすごく嬉しい。

去年ぼっちだった僕も、一年でこれだけ多くの方とお話させて頂く事ができて
これまでの知り合いの方も新しくお話した方も暖かく迎えて頂きました。

@xtetsujiさん

前夜祭の日に日吉に到着して最初にお会いしたのがテツジさん。
今回のYAPCでの僕の非ぼっちを支えて下さった方。

@tsucchiさん

受付の最中にお会いしたつっちーさん。
何度かプライベートでも飲みに行ったりする方で、こちらも非ぼっちを支えて下さった方。

xtetsujiさんもtsucchiさんもPerl入学式のサポーターをされています。

@mackee_wさん

人事部でお馴染みのマコピー氏。
マコピーさんにはArduinoワークショップでお世話になったり
おすすめのアニメ聞いたりお世話になってます。

Perl meets Real Worldも聴講に行きました。
Arduinoワークショップ参加の為に秋葉原のパーツ屋さん徘徊したときも思ったんですが、ハードウェアって自分の知らない世界なのでこういうところで話聞けるの貴重だし、これからもワークショップは参加し続けたい。

@papixさん

Perl入学式の校長とフリー素材で有名なpapixさん。

最近IT芸人を名乗られているようですが、本当に広告塔だし、弾さんにも「来年はベストスピーカー」と期待されている感じでした。

@koemuさん

1日目のお昼ごはんをご一緒させていただきました。

2日目の朝イチにトークされていて、誘って頂いたんですが、
深淵な理由(寝坊)により、聴講できずに残念です。

スライドにブクマめっちゃついてるので、見てみたいと思います。

@hsksyuskさん

こちらも1日目のお昼をご一緒させて頂きました。
お話するうちにただのプリパラおじさんであることが発覚。

@ytnobodyさん

Perl Beginnersの主催者のあずまさん。

1日目のHUBに朝まで居たらしく、弱っている雰囲気でした。

@hondallicaさん

前夜祭のでWebアプリのお話されていたhondallicaさん(lは2つ!)

スライドにちょいちょいベビメタ挟んでいたのに、反応が薄くて辛かったという様なお話しました。
Perl以外の場所でお会いする事がありそうです…

@hirataraさん

hirataraさんは懇親会でお話させて頂きました。

「全部反対にしたから、MがWになるとか意味不明です!」
みたいな事いったら、「それであってる」と言われてさらに意味がわからなくなりました笑

僕が数あるLL言語から、Perlを選択した理由などをお話させて頂きました。

@note103さん

「ブログ読んでます!」と声をかけました。note103さん。
Perl入学式の受講者から、サポーターへと回られた方です。

ブログを書く事について色々と伺いました。
とりあえず初稿をアップして、それからメンテすれば良いんじゃない?とか
Disがなければ誰も傷つけないのだし、どんどん投稿すべき!みたいなお話を伺いました。

@mototokinさん

昨年のPerl入学式でご一緒させて頂いた、mototokinさんとデジタルコムの皆さん。

去年のYAPCぶりの再開なので、実に一年ぶりでしたが
ちゃんと覚えてて頂けていたみたいで非常にうれしい。

ランチセッション(ランチなし)も参加させて頂きました。

@mstshimoさん

五反田Perlの懇親会でお話させていただいたmstshimoさん。

Perlだけじゃなく、RubyやPythonなど様々なカンファレンスに参加されているそう。
確かにYAPCにもPerl書いたことない方がたくさん参加されているので、他の言語のカンファレンスに参加するというのも刺激になって良いのではないかと思った。

@tomcha_さん

ドラムの人で有名なtomchaさん。
福岡のPerl入学式をされている方(間違ってたらすみません…)

福岡の方ともこうやってお話ができるYAPCに感謝。

@songmuさん

{% oembed https://twitter.com/songmu/status/505529907011530752 %}

顔文字かわいい。

@i47_rozaryさん

2日目のHUBでお話した。
去年のPerlBeginnersで初めてお話して、去年のYAPCの帰りは途中までご一緒させていただいた。

Chiba.pmの勧誘をされていた。

@masiuchiさん

五反田Perlの懇親会でお会いしたのが初めてのはず。

スタッフされていてあまりお話できたかったけど、2日目のHUBでお話できてよかった。 WindowsのPerlの知見をお持ちのようなので、色々きいていきたい。

@karupaneruraさん

僕は一方的に知っていたんだけど、直接お話しするのは初めて。
「今度のGotanda.pm参加させていただきます!」と宣言してきました。

@masasuzさん

こちらも五反田Perlでお会いした、masasuzさん。
Pで始まる別の事についてずっと話してた。

@sugyanさん

2日目のHUBで初めてお話しました。
お帰りの間際に呼び止めてしまってすみません。

ここには記さないけど、Perl以外の事について少々お話させて頂きました。

まとめ

非常にながくなったし、そんなに内容も濃くないんですが
去年の自分に、これだけ知り合い増えたよ!っていうのと、
今年参加して残念ながらぼっちになってしまった方に「1年でこれだけ変わるんだよ!」っていうのをお伝えしたかった。

初めてお話した方もたくさんいらっしゃって、twitterのアカウントわからなくてここに載せられなかった方もたくさんいて、皆さん暖かく迎えてくださって、初めてでも楽しく過ごさせて頂いて僕の今年のYAPCは本当に楽しかった。
来年ももちろんYAPCに参加するし、今度はもっといろんな人と会話したいし、それまでに知識つけたい。

Perlコミュニティって本当に好きだなぁと思った3日間でした。有難うごさいました。


{% oembed https://twitter.com/htk291/status/506449554254733312 %}

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク